2010年08月06日

『GOOD+WILL...中野支店』

今日は歌ネタではありません。

本日タイトルに書いたお芝居を見てきました。

友人が広報を担当している劇団の公演です。



タイトル通り、2008年に廃業に追い込まれた

あのGOOD WILLを風刺したコメディ。

とある人材派遣会社の一室に集まる人たち。

逆境でこそ発揮される人間の強さを持ちながらも弱さも同居している
若者の姿。

軽快な台詞とアドリブの入り混じった生ものも舞台は

想像よりはるかに笑えました。

「俺にはベレー帽をかぶった妹はいない!」が私の一番のツボ。

小劇場ならではの造りで隣に座っている人の笑いが振動となって

伝わってくるのも効果的だったな。


何よりも芝居の中での役としての若者の奮闘ぶりももちろんだけど、

実際にこの芝居を造り上げる段階で皆が同じ方向を向いて

純粋に芝居について考えている姿が見えたことに感動した。


なかなか小劇団のお芝居を見る機会もないかと思いますが

まだあと2日間公演あるのでお時間あったら是非見に行ってくださーい。


公演:「GOOD+WILL…中野支店

作・演出:御笠ノ忠次
場所:中野ザ・ポケット(中野駅より徒歩7分程)
キャスト:森本亮治、小野健太郎、中島徹、八戸亮、瀬戸祐介、八敷勝、叶千佳、鹿野始士、竹尾一真、山岸拓生、渡航輝
日程:8/7 14時、18時、8/8 12時、16時 (開演時間です)
前売り:3800円
当日:4000円
posted by AYU at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

リハ雑感

おはよ。

お天気な日が多くなってソーラーパワーの私は気分上々なこの頃。

この頃自分の時間がゆっくり取れてるってのもあるかな。


そうそう、昨日はF2Sのまつり4用リハーサル。

★ソリストにより曲構成確認
★構成確認後のコーラス構成
★コーラスの和音作り
★F2Sオリジナル日本語詞確認構成

やることいっぱいだったけどみんなと声を合わせる時間は

キリキリしながらも大切な時間。

メンバーがそれぞれ考えてきた日本語詞を初めて聴いた時も

『こういう言葉が心の真ん中に流れてる人なんだ』

感心しながらも、仲間であることに誇りさえ感じる。

一緒に過ごす時間が普通の友人より長いからか

その言葉を作った背景すべてが心に流れ込んでくる。

やっぱり『伝える』『伝わる』ってことが大切な気がする。


この歌を聴いてくれた皆にこの気持ちが伝わることを願って・・・。
posted by AYU at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ランチ後のお散歩

100330_1441~02.jpg 100330_1441~01.jpg 100330_1444~01.jpg 100330_1444~02.jpg


月末お仕事は忙しいちっ(怒った顔)

でもこの季節はランチを早目に切り上げてお散歩グッド(上向き矢印)

中目黒の桜はまた格別ぴかぴか(新しい)

午後の活力パンチ
posted by AYU at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

花見

100328_1220~01.jpg 100328_1220~02.jpg

計画通り代々木公園で花見中ビールビールビール
昼間からお酒呑んで、フリスビーしたり、なんだかテンショングッド(上向き矢印)
この後はコンサートるんるんるんるんるんるん
posted by AYU at 12:59| 東京 ☁| Comment(2) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

春が来た

100327_1517~02.jpg 100327_1517~01.jpg

一年で一番好きな花の咲く季節。

春、桜の季節。


蕾から咲くまでに少しずつ桃色に帯びてくる感じも

少し咲き始めた感じも

満開の時も

わずかな風に花弁を散らす姿も

すべてが美しい。



明日は仲間とコンサート。

ヤング@ハート

以前に公開されていたドキュメンタリー映画版を見ていなかったので

予習の為に○SU○AYAでレンタルして鑑賞。


生きること

歌うこと

死ぬこと

悲しいけど歌うこと



あの年齢に達したからからこその境地なのか。

乗り越えるという感覚ではない。

ただ続いていく時を感じる。


この春で私がGOSPELグループに所属してちょうど10年。

初めの時に、「とにかく続けなさい」と大師匠に言われた。

10年を前にいろいろ思うこともある。

10年は私に何をもたらしたんだろう。

10年は誰かに何か感じさせたのだろうか。

ただ時が流れだけなのか。

10年は短い時間ではない。

自分の出来ることとやりたいこと相違。

まだあきらめるには早いか。


桜のように潔い自分に憧れる。
posted by AYU at 17:26| 東京 ☀| Comment(1) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ハッピーバレンタイン

100214_0105~01.jpg 100212_2350~02.jpg


明日は特別スペシャルデイ!

ってことで今日のリハでは毎年恒例のチョコ交換会。

家族の協力があるからこそ旦那がいても子供がいても

楽しく歌うことが出来ています。

感謝をこめてお互いの旦那様宛へのチョコを渡すのです。

今年の私は思い切って手作りケーキ。

友達に手伝ってもらいつつ作ってみました。

F2Sロゴも入れてみました。

揃いも揃って旦那様達は甘党。

リハ終わったのが遅かったから今日は食べれないだろうから

14日の朝はたくさんのチョコ達をみて喜ぶんだろうなぁ。

もちろんチョコ交換しただけでなくたっぷり歌いましたよ。

LIVEまであとちょっと!!!

あとひと頑張りです。

posted by AYU at 23:13| 東京 🌁| Comment(2) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

戸田マラソンin彩湖

最近のフーミン、陰ながらダイエットしています。

最近のフーミン、かなりダイエット効果が目に見えてきています。

最近のフーミン、とがってきてます(笑)

実はとある誓約書を書かせて真面目にダイエットを始めたフーミンは

その方法にマラソンを選びました。

まだ目標には達していませんが最後の追い込みでマラソン大会に

出場してきたのです。

昨日も遅くまでF2Sのリハだったのに本当に今日は

よく頑張りました



goal.jpg

これなら本来の目的のダイエットのゴールももうすぐです。

最近のフーミン、なんだかきれいになってます。
posted by AYU at 20:31| 東京 ☀| Comment(4) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

念願の

ほんとに幸せな時間だった。

こんなに興奮した数日間は今までなかった。

10年近くゴスペルを歌っていて、

歌うことは楽しいけど、これからの自分がどう歌っていくのか、

なんだかモヤモヤしていた時期だったのかも。

何度も本土でのコンサートツアー鑑賞を試みるも断念し続けてきた。

いろんなアーティストのカバーをしてきたけど

やっぱり彼だったんだ。

若くもないのにひたすら「ヤバイ!」を連呼してしまった。

すべてのパフォーマンスに愛を感じた。

あの感動と興奮が忘れられずにもう一度彼に会いに行ってきた。

東京の全4日間8公演に散らばって鑑賞した仲間の話を総合すると

彼は今まで日本に来なかったことを後悔したに違いない。

来年もきっと気合い入れて興奮のステージを届けてくれるだろう。

モヤモヤとした気持ちはどこかに消えた。

誰かと比べたりすることなく、自分の歌を歌えばいいだけ。




興奮しながらも2回目はセットリストを一部メモできたので
載せておきます。

September
We Are the World

My Life Is In Your Hands
Why We Sing
Imagine Me
Hosanna
Brighter Day
Melodies from Heaven
Looking For You
My Desire
Don't Cry
Lean On Me

Revolution
Gonna Be A Lovely Day

posted by AYU at 00:44| 東京 ☀| Comment(2) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

twitter

ぼそぼそとゴスペル以外のこともつぶやきます。

単なる主婦の愚痴かも・・・。

興味ある方は、Follow me on twitter

twitter_logo_header.png

目登録したらAYUMI_VOJAで探して見てください。
posted by AYU at 14:42| 東京 ☀| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

Take6

090126_1827~01.jpg

先日、東京六本木で行われたTake6のライヴに行ってきました。
生で見るのも聴くのも初めてだったのですが、
とにかくコーラスワークのすんばらしさに驚きました。
なんとなくコーラスを聴くと、つい粗探し見たいになってしまって
素直に聞けなかった今日この頃。
そんな気持ちを一蹴です。
全編アカペラでもアカペラだったことを感じさせないほどの厚みのある音。
少しでも何か盗めるものはないかと凝視しまくりました。
穴が開かなかったかちょっと心配です。(笑)
昨年F2Sでもカバーした[Come on]も本編最後に歌ってくれて
一緒に行ったフーミンもかっすうもミッキーも私も大騒ぎ。
実はもうCome onは封印しようかなとか思ってたけど
聴いたらまた歌いたくなっちゃいました。

今後のリハに熱が入りそうです。
posted by AYU at 18:30| 東京 ☁| Comment(2) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

船がでるぞぉ〜

fune.jpg

晴天の中、友人のひろぽんが世界半周の旅にでました。
ご存じの方もいるとは思いますが、あの「PEACEBOAT」です。

船の中でゴスペルを教えて、ケープタウンでの現地イベントで歌う
ゴスペルを指導するというお仕事です。
長い間頑張ってきたからこそできるお仕事ですね。
人生の中でこんな経験ができるなんてうらやましい限りです。

そんな彼女を思いっきり見送ろうと横浜大桟橋まで出かけてきました。
想像より船は大きくてビルが横倒しになって海に浮かんでいるみたい。



これだけでっかいと揺れないみたいですけど・・・。
別にたった1か月なのに港から船が離れるとなんだか寂しい気持ちになってしまいました。
一緒にいった仲間はなんだか泣いてたし。。。
とにかく無事に航海をしてくれることを祈ります。

見送った後はみんなで中華街へ。
お決まりの肉まんで温まりました。

nikuman.jpg

さて、明日からはF2S新年会ツアー!!!
家族も一緒にたっぷり楽しんできまーす。
またその報告もしますね。

では!


posted by AYU at 22:23| 東京 ☀| Comment(1) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

芸術の秋

めっきり秋らしくなった今日この頃、
皆さんはいかがお過ごしですか?
私はLIVEに向けてちょこちょこと忙しい毎日を過ごしています。

ここ1か月で映画ややコンサート、ライヴ、舞台など結構行ってます。
直接的にはゴスペルには関係ないものが多いけど
ステージに立つという意味で吸収できるこがたくさんあります。

■2007セプテンバーコンサート[COCORO*CO]
■PENCIL BUNCH LIVE 〜9th bunch! 〜
■舞台DVD[パコと魔法の絵本]
■映画[パコと魔法の絵本]
■映画[ブラインドネス]
■Music&Arts Japan2008
■SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour
■舞台[罠]
■映画[容疑者Xの献身]
■Brown Blessed Voice Gospel Live Vol.9 RISE
■映画[マンマ・ミーア!]

人の声の素晴らしさを久々に感じたり、
単純に大笑いしたり、ほろりとしたり、
極限状態の人間のもろさや強さを知ったり、
ゴスペルは宗教音楽なんだということを思いっきり再確認させられたり、
歌手とはとても言えないけど、エンターテイナーとしては最高だったり、
仲間が頑張ってる姿に感動したり。

そろそろこの蓄えを私が外に還元する番です。
突き進むしかなさそうです!!!
posted by AYU at 18:49| 東京 ☁| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

メトロノームに恋して

大師匠曰く、メトロノームを毎日拝めと。

カッチカッチと定期的に音を刻むヤツに対して
カッチカッチと声を返せているのだろうか。

相手の要求に100%答えられらない刹那さ。
私の気持はどれだけ伝わっているのか…

人間なら90%でも愛はある程度伝わるし
120%ならさらに嬉しいなんてこともある。

でも相手は機械。
90でも120でもなく100を求めてくる。

そんな愛に応えたい自分がいる。

posted by AYU at 11:22| 東京 ☔| Comment(2) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

息抜き

ライヴも無事に終わりようやくほっと一息つきました。

今日は世田谷の玉川花火大会。

疲れた体に鞭打って、旦那とMTBで出かけてきました。

とっても近くで迫力満点でかなり癒されました。

少しだけですがお裾分けです。

posted by AYU at 23:12| 東京 ☔| Comment(4) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

25周年

080514_1526~02.jpg 080514_1632~01.jpg 080514_1849~01.jpg


先日、朝目が覚めると外は土砂降り。
隣では旦那もトレーニングにも行けずまだ布団の中。
そんんな時突然「ディズニーでも行く?」
ま、基本的に定休日のない自営業だから行く時はいつも
できる限り天気の悪そうな日を選択している。
でも、いくらなんでもってくらいの降りだったのですこし躊躇した。
折角なので思い切って行くことにした。
着いた時はまだ結構降ってたからお揃いのポンチョを買って雨を満喫。
でもちょっとしたら雨はやんでしまった。
やっぱり晴れちゃうのよね。
おかげで無事に昼のメインパレードも見れた。
今ディズニーリゾートは25周年のイベントをやっていて
パレードも新しいフロートがたくさん。
さすが25周年というだけあってかなり力入ってる感じだし
時間のある方は是非行ってみるといいのでは!
グッズも1983年開園当初のデザインの復刻版が多く
すごく懐かしかった。
まんまとお買い物もしちゃったしね。

会社にお土産持って行ったら、また行ったのって言われた。
行っても年に3回くらいなのに…充分多いかな…

ってことで、来週はもしかして姪っ子達のお供でシーへ行くかも。
全く私も好きものです。。
posted by AYU at 18:41| 東京 ☀| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

1段?2段?

小学校時代に使っていた楽器。

ハーモニカとかピアニカとかたて笛とか…

そんな話をメンバーとしてたら意外な事実が発覚したのです。

ま、ピアニカってのは商品名でいろんな呼び方があったり

(正確には鍵盤ハーモニカらしい)

それが何色だったとか、たて笛のケースがあんなんだったとか

妙な盛り上がりを見せたのです。

ハーモニカの話題になったとき、私は1年生が1段のハーモニカで

2年生は2段のハーモニカだったというと

みんな2段は使ってないって言うんです。

ハーモニカ専用の教本みたいのがあって、練習しては先生に聞いてもらい

合格をもらって…って、とにかく一生懸命練習した記憶があるのです。

その教本の最後の曲は『エリーゼのために』だったし、

2段を駆使して良く吹いたもんだと思います。

でも、見事に2段は使ってないって言われちゃって結構驚いたんだよね。

普通の区立の小学校だったのに・・・。

このブログ読んでくれている皆さんはどうだったんだろう?

posted by AYU at 01:08| 東京 ☀| Comment(5) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

OSHINO DEAD 2008

080426_2115~01.jpg

いよいよGWの始まりです。
折角のおやすみ(基本的にお休み多いですが・・・)なので
我らが師匠のBIG MAMAが出演するイベント、
OSHINO DEAD 2008という富士山のふもとで行われる
イベントに行ってきました。

HPなどの前情報では、3日間に渡って行われるってことくらいしか
わからず、他の出演者の方の名前を見ても
どんなジャンルのイベントなのかすら不明状態。ふらふら

早朝に東京を出発したので時間的には問題なかったけど
夜になるにしたがって天候は悪化小雨霧雨から土砂降り状態にまでたらーっ(汗)
あまりの雨のためスケジュール通りのLIVEが行われておらず、
中止になる演目もある始末。

雨がひどかったので師匠のリハカラオケ中に隣室で待機させていただいた。
リハ演奏が聞こえてくる感じではかなりイイ。
あとは雨さえ小降りになってくれればと祈る。

私達の祈りとは関係ないかもしれないが、
演奏時間が近づくにつれ雨が小降りに。
嘘みたいだけど演奏開始時には雨はピタリとやんだ。ぴかぴか(新しい)
それまでステージの周りにはほとんど人はおらず(他の演奏者の時は悲しいくらい人がいなかった)
どうなる事かと思っていたら、演奏が始まるやいなや続々と人が集まり始めた。
師匠はなぜか英語でMCをはじめ、自分でも何で英語なのかしら?と突っ込んでたし、
演奏の感じも、ゆる〜い中にも師匠だからこそのシャウトやラップなど
普段GOSPELのコンサートやスタジオでは見られない
別のアーティストとしての顔があふれでていた。揺れるハート
私たちはひたすら声を出し、踊りとまでは言わないけど体を動かし続けた1時間半。
夢のような時間だった。るんるん
posted by AYU at 22:57| 東京 ☀| Comment(2) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

悪友

今日のコンサートは新たなことが結構あったな。
自主公演でもクリスマスでもなく大勢でコンサートに終出演できたことや
出演できなかったメンバーも東京ってことで聴きに来てくれてる人も
結構いたように思う。
やっぱり歌えるんだったつい出演する方を選択してしまうので
なかなか客観的に自分たちの歌を聴く機会ってないんだよね。
だから今回は見にきた人にとっても勉強になったと思うし、
仲間として私たちがどう見えていたかってことも聞くことができるよね。
我仲間達はけこう毒舌ですから今後の公演にかなり役立つこと間違いなし。

あと、今日のコンサートで初披露した曲。
ある有名な作詞家の遺作的作品。
有名な人が作ったからってことととかではなく、
言葉のひとつひとつが、目とか耳とか鼻とか、
体のあらゆる穴からするんと入ってきて体の真ん中に集まってくる。
初めてなのにどこか懐かしい匂いがする。

そんな歌に出会えたことに感謝せずにはいられない。
posted by AYU at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

明日@船堀

明日は船堀でコンサート。

東京でのコンサートなので大勢の仲間と一緒に歌えるのが楽しみ手(チョキ)

今日もがっつりリハしてきたから、曲が頭をめぐっています。

作り手の気持ちを受けて、歌い手として、聴き手にしっかりつないでいくぞ。
posted by AYU at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春眠

最近なんだか眠れません。

春だってのに・・・
それもこれも食後の一杯バーが原因。
ついつい気持ちよくってソファーでうたた寝。
はたと気がついた時に慌ててベッドに移動したところで後の祭りふらふら


そういえば最近『うた魂♪』という映画を観ました。

【 函館・七浜高校合唱部のソプラノリーダー、萩野かすみは
自分の歌声とルックスに過剰なまでの自信を持つ女の子。
ある日、写真好きのイケメン生徒会長に自分の歌っている姿を
撮りたいと言われ、有頂天になっていた。
しかし、出来上がった写真を見ると、そこには無様な表情で歌う
自分の姿が写っており、かすみはすっかり自信を喪失。
そこに現れたのが、番長率いる湯の川学院高校のヤンキー合唱団。
合唱祭で熱く歌う彼らの姿に感激したかすみは、やがて忘れかけていた歌への思いに気づき…。】

話としては全く単純で明快。
歌う歌のジャンルに関係なく心(魂)で歌うことの大切さを
再確認させてもらえました。
素直になって初心に帰るって大切です。

劇中で歌われている歌はゴスペラーズが作ったということで
本編とは全く関係ないけどゴスペラーズがTVで語っていた
ちょっと突き刺さった言葉。

「自分たちはメンバー全員がソロを獲りたいと思っている。
 曲ができる度にメンバー内でオーデションもする。
 コーラスも大好きだけど、コーラスだけでいいっていうやつだけでは
 ゴスペラーズではないんだ」

F2Sのメンバーはなぜかコーラスも好きっていうより
コーラスが好きってメンバーばかり。
和音としてはトコトン追及していく感じはある。
また、その感じが本当に楽しい瞬間なんだけど、
その分ソロ力が足りないのは否めない。
別にゴスペラーズが好きってわけでもないし目標でもあるわけないけど
あの言葉を聞いていてなんとなく自分にやましい気持ちが湧いたのも事実。
そんな気持ちになった自分がちょっと悔しい。


たのしいとき
うれしいとき
かなしいとき
つらいとき
さびしいとき
おなかすいたとき
たべすぎたとき
きもちいいとき

どこででも
どんなときでも

うたいたい



posted by AYU at 02:41| 東京 ☀| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする