2010年09月16日

夏も終わり?

毎日毎日鉄板の上で焼かれているような暑さ、

ようやく解放された気がしますね。

先週はバタバタとステージやらなんやら重なって超ハードでした。

気温もスケジュールも落ち着いたし

これから年末に向けていっぱい歌っていきたいですね。




F2Sはいつも仲良し&べったりだと思われることが多いけど

実はそうでもなくて(仲が悪いとかではないよ)

それぞれがいろんなことをたくさんかかえています。

近すぎていろいろ踏み込みすぎることもある。

言わなくてもなんとなくわかることもある。

だまって見守ることもある。



正直この時間が永遠ではないことも自覚しながら歌ってる。

少しでも長く、そして途中で歌えなくなっても

いつか時がくればまた歌える。



そういう信頼感がF2Sの絆です。



なんかあったわけでもないんだけど、

雨が降ると気持ちが素直になるのかな。



posted by AYU at 18:41| 東京 ☁| Comment(2) | F2Sねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

『GOOD+WILL...中野支店』

今日は歌ネタではありません。

本日タイトルに書いたお芝居を見てきました。

友人が広報を担当している劇団の公演です。



タイトル通り、2008年に廃業に追い込まれた

あのGOOD WILLを風刺したコメディ。

とある人材派遣会社の一室に集まる人たち。

逆境でこそ発揮される人間の強さを持ちながらも弱さも同居している
若者の姿。

軽快な台詞とアドリブの入り混じった生ものも舞台は

想像よりはるかに笑えました。

「俺にはベレー帽をかぶった妹はいない!」が私の一番のツボ。

小劇場ならではの造りで隣に座っている人の笑いが振動となって

伝わってくるのも効果的だったな。


何よりも芝居の中での役としての若者の奮闘ぶりももちろんだけど、

実際にこの芝居を造り上げる段階で皆が同じ方向を向いて

純粋に芝居について考えている姿が見えたことに感動した。


なかなか小劇団のお芝居を見る機会もないかと思いますが

まだあと2日間公演あるのでお時間あったら是非見に行ってくださーい。


公演:「GOOD+WILL…中野支店

作・演出:御笠ノ忠次
場所:中野ザ・ポケット(中野駅より徒歩7分程)
キャスト:森本亮治、小野健太郎、中島徹、八戸亮、瀬戸祐介、八敷勝、叶千佳、鹿野始士、竹尾一真、山岸拓生、渡航輝
日程:8/7 14時、18時、8/8 12時、16時 (開演時間です)
前売り:3800円
当日:4000円
posted by AYU at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

こどもと歌う

今年も暑い夏がやってきました。

カオリンの地元でこどもたちと歌ってます。

モジモジしていてロクに言葉を発しないのに

初めて歌う英語のうたを大きな声で歌い出す。

この感じってなんだろう。

次に会うのは最終回。

夏の間の進化が楽しみで仕方ない。
posted by AYU at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | F2Sねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

まつり4無事終了

昨日、4回目のゴスペルまつりが無事に終了しました。

お越しいただいた皆様、
一緒に出演した八王子、ACC、ごすぺるんの皆様、
ザッキー、
黒木真さん、
MANDA−LA2の皆様、
いつもF2Sを気にかけてくれている皆様、

本当にありがとうございました。


今回のF2S的試みとしては、フィーチャリング曲を中心としたこと。
全5曲中3曲がフィーチャリングとは今までのF2Sではありえない割合。
ソリストたちは相当苦労したことでしょう。
それぞれの思いを歌詞にして…。
届くといいなと…。

今回出産を控えて当分産休に入るツッチーが歌う前に話したこと。
子供を身ごもったことで芽生えた気持ち。
背中しか見えてなかったけどなんだか神々しさすら覚えました。
ツッチーはこの先少しお休みになるけど、
いつでも待ってるからしっかり出産子育てしてきてください。


それと、打ち上げの席で聴いていた友人から言われた嬉しい一言。

「どちらもF2Sとして存在していた上に、
F2Sとして歌っている時と、ザッキーのコーラスをしている時の
違いがきちんと出てた。」

私的にはかなり嬉しい。
まだまだ頑張れそうです。


次のF2Sは8月に子供たちと歌う感じです。
その前に母体での自主コンだ!!!


歌って踊って暑い夏を乗りきりましょー!




posted by AYU at 11:45| 東京 ☀| Comment(4) | ライブスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

3Mの旅

いよいよ明日はゴスペルまつり4です。

前日にしっかりとリハをして明日に備えるのが普通だとは思います。

でも今日は今まで子供の成長まちでシークレットバースデーツアーを

封印していたカオリンのBDツアーに行ってきました。

カオリンを驚かす企画を考えるのに苦労はしましたが、

どうやら大成功だったかなと思います。

タイトルの3M。

正式名称は、

み(M)ずはしかおりと行く、
み(M)なかみバンジーと、
み(M)ずさわうどん

の旅です。

前もって旦那様にもこっそり連絡をとり、休日を取ってもらい、

子供たちとのお留守番。

本当に感謝です。

絶叫系が大好きなカオリンに驚いてもらうにはもうバンジーくらいしかありません。

P7090018.jpg

こんなところで自ら飛び出せますか?

さすがに少しはビビってくれるかと思いきやあまりにも男前な飛びっぷり。

動画もぜひぜひ楽しんでください。





以前から食べたいと言っていた水沢うどんも食べさせて

あげられたのもよかった。

P7090046.jpg

朝からおなかがよじれるくらい笑いまくったから

明日はいい歌が歌えそうです。


ということで明日は吉祥寺で会いましょう!!!
posted by AYU at 22:45| 東京 ☔| Comment(0) | F2Sねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

吉祥寺へ行こう

こんばんは!

久しぶりのブログ更新です。

なんとなくドタバタで気持ちに余裕がないのでしょうか・・・。

でも今日は来週のゴスペルまつり4に向けての最終リハでした。

今回はF2S的には珍しくSOLOが多めになってるかな。

まつりはいつもF2Sをピアノでサポートしてくれているザッキーへの

歌での恩返しができる場所でもあります。

私たちがコーラスすることでザッキーの歌がより多くの人の心に

響くようにと願いつつ歌います。

彼女の言葉は決して難しい言葉ではなく、わかりやすくて、

ストレートに人への愛が詰まっていると思います。

どんなことにも真正面に向かっていく彼女そのものですね。

そんな彼女にゴスペルを学んでいる生徒さんたちの歌も同様に

素直で正直な音楽に心が打たれるのです。

まだチケットあるので是非聴きにいらしてください!


日程:7月10日(土)16:00〜 
場所:MANDA-LA2(吉祥寺)
チケット:1500円(ドリンク別)

出演:八王子ゴスペル(東京・八王子)
   ACCゴスペルクワイア(朝日カルチャーセンター新宿・受講生有志)
   ゴスペるん♪こもろ(長野・小諸)
   尾崎久美子
ゲスト:FEEL FREE TO SING
    黒木真(ピアニスト)
プロデュース:尾崎久美子



posted by AYU at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | ライブスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

リハ雑感

おはよ。

お天気な日が多くなってソーラーパワーの私は気分上々なこの頃。

この頃自分の時間がゆっくり取れてるってのもあるかな。


そうそう、昨日はF2Sのまつり4用リハーサル。

★ソリストにより曲構成確認
★構成確認後のコーラス構成
★コーラスの和音作り
★F2Sオリジナル日本語詞確認構成

やることいっぱいだったけどみんなと声を合わせる時間は

キリキリしながらも大切な時間。

メンバーがそれぞれ考えてきた日本語詞を初めて聴いた時も

『こういう言葉が心の真ん中に流れてる人なんだ』

感心しながらも、仲間であることに誇りさえ感じる。

一緒に過ごす時間が普通の友人より長いからか

その言葉を作った背景すべてが心に流れ込んでくる。

やっぱり『伝える』『伝わる』ってことが大切な気がする。


この歌を聴いてくれた皆にこの気持ちが伝わることを願って・・・。
posted by AYU at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

しましまと涙

土曜日は久しぶりのリハカラオケ

今度のLIVE『まつり4』は本当に久しぶりのフルメンバー手(チョキ)

リハが始っても歌うというより久しぶりの再会でワイワイガヤガヤー(長音記号1)ー(長音記号1)

何度も歌が中断ですたらーっ(汗)

久しぶりの参加のツッチー、意外と歌ってない曲があるもんですね。

まずは歌ってみようと歌い始めると・・・・

かっすぅが何だかもうやだ〜(悲しい顔)泣きだしました。

他メンバーは何が起こったのかと目をパチクリ。

なんでも、久しぶりにみんなで歌ってることに感動したと…ー(長音記号1)

その瞬間は「何泣いてるの〜」なんてわーい(嬉しい顔)笑ったけど

なんだかすごく嬉しかったんだ。

なんかいいな〜って。


聴いてる人に感動の涙をながしてもらえるような歌、歌える予感グッド(上向き矢印)




※タイトルのしましま、
 リハの日にメンバーの半数がしましま(ボーダー)の服をきてました。
 ぶっちゃけしましま好き過ぎですわ。
 写真撮ろうと思ってたら忘れました。
posted by AYU at 23:14| 東京 ☀| Comment(4) | F2Sねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ゴスペルまつり4

なんだかウキウキするような桜の季節も

ひらひらと舞い散るはなびらのようにさりつつあります。

お正月ではないけれどやはり4月は何かが始まる季節です。

いよいよ夏のイベントに向かって重い腰をあげます。

膝痛いままだけど歌うぞー。

自分頑張れー。



『ゴスペルまつり4』

日程:7月10日(土)16:00〜 
場所:MANDA-LA2(吉祥寺)

出演:八王子ゴスペル(東京・八王子)
   ACCゴスペルクワイア(朝日カルチャーセンター新宿・受講生有志)
   ゴスペるん♪こもろ(長野・小諸)
   尾崎久美子
ゲスト:FEEL FREE TO SING
    黒木真(ピアニスト)
プロデュース:尾崎久美子

ゲストとして出演させていただきます。

今から日程あけておいてくださいませ。。。
posted by AYU at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | ライブスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ランチ後のお散歩

100330_1441~02.jpg 100330_1441~01.jpg 100330_1444~01.jpg 100330_1444~02.jpg


月末お仕事は忙しいちっ(怒った顔)

でもこの季節はランチを早目に切り上げてお散歩グッド(上向き矢印)

中目黒の桜はまた格別ぴかぴか(新しい)

午後の活力パンチ
posted by AYU at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | 茶のみねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする